エンタメ狂いが移るブログ

このブログを読めば、映画、演劇、漫画、小説などなどエンターテインメントに強い興味がもてます!

ドラマ狂いが移るブログ 三谷幸喜「オリエント急行殺人事件」

 

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

フジテレビ 2夜連続で6時間近い大型スペシャルドラマだ。劇場映画はシドニー・ルメットが監督し、名探偵ポアロにアルバート・フィーニ―が演じた名作だが、三谷幸喜は、アガサ・クリスティの原作を尊重しながら。三谷流に巧みに脚色し、出色のドラマを作り出した。古畑任三郎以来、久々の推理ドラマでの三谷幸喜の脚本だと思うが、さすがに円熟の手腕を見せてくれた。特に後編の犯人の視点から描いた真相編は、河野圭太の流れるような演出の冴えもあって、ぐいぐい引き込まれた。ドラマの前半は原作に忠実に丁寧に取り調べ風景を描いており、これがオリジナルに描かれた後半のドラマを見事に引き立たせた。このドラマツルギーは、三谷の独壇場だ。出演者も豪華で野村萬斎、松島菜々子、草笛光子西田敏行佐藤浩市高橋克実笹野高史小林隆青木さやかと言う三谷作品の常連組に、沢村一樹玉木宏、杏、池松荘亮、黒木華という確かなスキルを持った芸達者な出演者たちが、がっちりスクラムを組んで、オールスターキャストにふさわしい素晴らしいドラマとなった。以前から、三谷幸喜は映画「大脱走」が大好きな作品であると公言しているが、このドラマでの集団の個々のエピソードを積み重ねドラマチックに仕立て上げるという手法は、「大脱走」を彷彿とさせるものがある。いつか、このキャステイングで舞台化もして欲しい。見応えのある芝居となると思う。