エンタメ狂いが移るブログ

このブログを読めば、映画、演劇、漫画、小説などなどエンターテインメントに強い興味がもてます!

アニメ狂いが移るブログ 三鷹の森ジブリ美術館

 

 吉祥寺駅から歩いて約15分。閑静な街並みの中に、溶け込んだスタジオジブリの美術館だ。時間制で区切られての見学なので人員も限られており、混雑で見られないというフラストレーションはなく、楽しく体感できる。特にアニメーションが完成するまでの制作過程を丹念に展示した施設は、スタジオジブリのぬくもりが感じられ、心地よく見ることが出来る。

 

となりのトトロ」「もののけ姫」などの数々の名作が誕生した土壌が垣間見ることが出来、ジブリアニメのファンにはたまらないであろう。宮崎駿高畑勲の2人の巨匠をリスペクトしている海外からのアニメファンが沢山見学しているのも印象的。屋上の巨神兵のただずまいも含め、アニメーション愛に満ち満ちた美術館だ。生田の藤子F不二雄ミュージアムと比較して楽しむのもお勧め。どちらも日本のエンターテインメントカルチャーの展示施設としては、かなり楽しめる内容となっている。

 

 しかし、ジブリ美術館での最大の目玉は、やはり、ジブリスタッフ制作の短編アニメーションの上映だろう。「星をかった日」という16分の作品が上映されていたが、シナリオもしっかり書かれており、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を彷彿とさせる素晴らしい内容の感動的なアニメーションとなっており、ジブリの底力を改めて思い知らされた。声優陣も神木隆之介鈴木京香大泉洋などの一流の俳優が演じており、極めて質のいいアニメになっている。全部の施設を見終わった後、一番最後にこの短編アニメを見ることが、お勧め。絶対に大満足する。

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 

 

 

かぐや姫の物語 [DVD]

かぐや姫の物語 [DVD]