エンタメ狂いが移るブログ

このブログを読めば、映画、演劇、漫画、小説などなどエンターテインメントに強い興味がもてます!

ドラマ狂いが移るブログ 真木よう子「問題のあるレストラン」④

「問題のあるレストラン」は、益々、面白くなってきた。二階堂ふみ高畑充希がついに真木よう子たちの仲間になる!それぞれに心の傷を負った二階堂ふみ高畑充希の女優魂の見せ場は、さすがで、坂元裕二の脚本も二人のビビッドな心象風景を巧みに描いており、どきりとさせられる。杉本哲太以下の男優陣の下衆ぶりも秀逸で、事なかれ主義を標榜する吹越満の最低ぶり、ちゃらんぽらんな若者を演じる菅田真暉など、坂元裕二の脚本は、見事なまでに書き上げている。

 

今週は、ついにYOUが静かに立ち上がる。彼女が自分の決意を真木よう子に静かに語りはじめるラストシーンは、今回の最大のクライマックスでもあり、心揺さぶられる感動がある。この女優は、不思議な魅力をもった女優で、是枝裕和監督などに度々起用されていたが、この場面での彼女の演技を見るとナチュラルで静かな中にも内に秘めた情熱を巧みに表現しており、是枝監督が彼女を起用する理由もわかった気がした。真木よう子二階堂ふみ高畑充希臼田あさ美、といった女優陣の中でYOUの存在は異色だが、見事な核融合反応を共演の女優たちにもたらせてくれている。