エンタメ狂いが移るブログ

このブログを読めば、映画、演劇、漫画、小説などなどエンターテインメントに強い興味がもてます!

ドラマ狂いが移るブログ 杏・長谷川弘己「デート」

フジテレビ月曜9時放送の「デート」は、第1話の前半までは、二人のカップルのあまりの痛さに嫌悪感を持ちながら見ていたが、中盤以降、一気にその思いを払拭する「笑い」の波状攻撃に衝撃を受けた。

 

極端に浮世離れした杏と長谷川のカップルがそれぞれの事情でデートをすることになるが、「恋愛」とはほど遠い感情を持ちながらも、お互いの打算で結婚に向かうというストーリーが過去と現在を行き来しながら絶妙とも言えるテンポで描かれており、当初は特にサイボーグのような杏のセリフ回しや能面のような表情に戸惑うのだが、段々と長谷川の気持ちと同化するにつれて、二人の滑稽な世界へとぐいぐいと引き込まれていく。杏の「あひる口」や「高等遊民」を自負する長谷川の存在が、最後には愛おしい存在となっていく。脇を固める松重豊風吹ジュン国仲涼子、松尾聡の突き抜けた演技が物語をさらに盛り上げている。脚本の古沢良太の手腕は、視聴者を唸らせるものがあり、番組の第1印象をがらっと変えてくれた。月9では、かなり異色の恋愛コメディで、この珍妙なカップルの行く末がどうなるのか、最後まで目が離せない。超期待!