エンタメ狂いが移るブログ

このブログを読めば、映画、演劇、漫画、小説などなどエンターテインメントに強い興味がもてます!

漫画狂いが移るブログ 磯部磯兵衛物語

 

磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 5 (ジャンプコミックス)

磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 5 (ジャンプコミックス)

 

 磯部磯兵衛物語は、少年ジャンプの中では異色のギャグ漫画だ。浮世絵風の画の主人公 磯部磯兵衛と彼を取り巻く人々が織りなすほっこりした笑いを持つ作品だ。磯兵衛はなまけもので、ずるく見栄っ張りだが憎めない少年で、一流の武士になることを夢見ている。彼の母親がスーパー母ちゃんで、磯兵衛がエロ本(浮世絵)を読むことに異常なまでの嗅覚をもっており、それでも読もうとする磯兵衛との戦いがかなり笑える。かつて「東大一直線」という第1級のギャグ漫画があったが、笑いのセンスはかなりそれに迫ってきており、ブレークして欲しい。面白し!